2013年の成績 [GOLF]
2013年の集計が終わりました。
山梨のゴルフ場のメンバーになりラウンド回数を重ね鍛えてきました。
課題は、パットでしょうか。
平均パットで、あと2つはUPしたいところです。
・2m以内のパットの確立を上げたい。
・グリーン周りのアプローチが、かなりショートすることが多く2m以内に付けるように。
平均スコアは、なんとか80台がキープできたのは嬉しいです。
来年の目標は、
・平均スコア:85
・平均パット:34
ヨッシャー!頑張るよ。
FOURTEEN FH1000 FORGED ラウンドレポート [GOLF]
FOURTEEN FH1000 FORGED ラウンドレポート
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml
FH1000を使い始めて約4ヶ月。
週に2回の練習と1回のコースラウンドで使用しています。
練習場とコースとでの違いですが、球筋は、使用ボールの違いもあり練習場ではスピンがあまり感じません。
コース(Z-STAR XV)では、低い打ちだしからグンと伸び上がり最高点から真下に落ちてくるイメージがでます。
そのせいか、グリーンに落ちた時の音が(前のクラブBS703lとは)違い、「ドン」という音。
FH1000は私の技量に対して、かなり背伸びをしたクラブであることは間違いなく、練習場の水平で滑るマットで打つのと比べて、コースでは水平な場所から打つことは非常に少ないので、球とのコンタクトが悪く、イメージの球筋が出にくいです。
特にフェアーウェイを外し、ラフからのショットは傾斜もあり、かつ芝に埋もれた状態では結果はテキメンに異なり、飛距離や方向に大きく影響してしまいます。
平らなフェアーウェイからでも、芝の上からではシッカリと上からダウンブローに打ってコンタクトしないと、飛距離もでず、スピン量も落ちるので、イメージの球筋はでません。
当たり前のことですが、この当たり前のことを大きく実感するクラブです。
前に使用していたBS703では、傾斜やラフで打って多少芯を外しても、それなりに飛距離が出てくれましたが、FH1000はそうは行きません。
ゆえに、楽しいクラブなんです。
1打1打、真剣に、打ち方をシッカリ考えて打った結果、イメージの球筋が出たときの快感がたまらなく、ゴルフの楽しさ倍増です。結果が明確なので、クラブを変えたことによりスイングの矯正にもなっていると思います。
もっと練習してコースでの経験を増やし、左右と上下の球筋がコントロールで出来るようになってくると、もっともっと楽しいゴルフになりそうで、非常に楽しみです。
FH1000を購入後も前のクラブを手放さずに保管していました。
どこかで諦めて戻すことも(頭のどこかで)考えていましたが、最近は前のクラブ使用時より平均スコアも上がってきたので、先日、スッパリと手放しました。
たかがゴルフですが、軽い決心でした。
ATTAS5(GoGo)の試打 [GOLF]
今日は、ATTAS5(GoGo)の試打会に参加してきましたー
http://ustmamiya.jp/info/shidakai.php
ステッカーもらったー
試打のヘッドはPINGのG25。
まずは、エースのATTAS3の7Sの振動数に合わせて、ATTAS5の7Sを。
260cpmでD5。
第一印象は、とにかく、タイミングが掴みやすく打ちやすい。です。
評判のとおり、捕まり過ぎず、中弾道で軽いフェードです。
シャフトの中間部分が撓る設計のようです。
2、3球打つと、すぐにタイミングが分かりクセのないシャフトかと。
次に6Sでお願いしまーす!ってお願いしたら、えっ?重くするのかと思いましたー。って。
いやいや、6Sで。256cpmでD4。
7Sより、かなり軽く感じ、振動数はあまり変わりませんが。非常に柔らかく感じました。
打球は、高弾道で軽いフェード。やはり(私にとっては)左が怖いシャフトではありません。
GoGoは、7Sも6Sも、
左が怖くないせいか、コンパクトに振っても、強く叩いても、振りぬけて安心です。
最近、飛距離より重視している方向性(狙い打ち)については、中間でシナリを感じる分、
ATTAS3に比べると、狙った方向に球を出すというより、オートマチックに振った方向に出る。
という感じです。
私は、比較すると、7S>6Sですね。
で、20球くらい打たせてもらったので、暑さで、そろそろ終了ー。かなってときに、
「もう少しいいですかー。シャフトのスペック見ないで打ってみてください。」と。
カチカチ。って、ヘッドを装着してもらい、打ってみると軽い!!?
2、3球、打ってみると、中弾道で7Sより飛んでるやん!
左にも行かない!少し引っ掛けても左を耐えてるやん!
でも軽いなーって、スペックみると、6Xっす。275cpmでD4。
振って軽く感じるのは、Sよりシナリを感じない分、軽く感じるのだと思います。
振動数だけで、選べないですねー?って聞いたら、
社員さん曰く、「これもアリかな」と思いまして。とのこと。
たしかに。。。。
Sに比べてシナリを感じない分、タイミングが合わないことがありそうで、少々不安ですが、
弾道は、かなり良かったです。
軽く感じたので、7Xは?と聞いてみると。答えはノー。
軽くして振れる分、スペックを上げてみたそうです。(ふーん。)
で、今日の成果は、6X>7S>6Sです。
タイミングが取り易いのは、Sです。
方向性(狙い打ち)を考えると、6Xが面白そう。
いづれも、左は怖くないですよ。
叩く人には、絶対にオススメです。
あー。エースのR11sに装着して打ってみたかったー!
フィッティングに行こっと。あるかな?
FOURTEEN FH1000 FORGED 試打 [GOLF]
FOURTEEN FH1000 FORGED 試打
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml
ついに来ました!
さっそく、練習場ですが朝練に持ち込みました。
大好きな8番からGoGo。
思わず、いいねーって言ってしまうほど打感、弾道すばらしい。
なんと言っても、操作性。
これまで、(曲がらないから)曲げて打つなんて考えていませんでした。
他マッスルと打ち比べていないので分かりませんが、ドロー、フェードが打ちやすいです。
6番でも高低は打ち分けが簡単にできます。
アイアンショットが、こんなに楽しいとは。。。。
そう、楽しいんです、このアイアイは。
来週末にホームコースを予約しているので、縦距離を測ってきます。
やはり練習場では球が違うせいか、かなり飛距離がことなりますので。
FOURTEEN FH1000 FORGED 試打 [GOLF]
FOURTEEN FH1000 FORGED 試打
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml
FH1000の美しさに惚れ、しかーし、マッスルなんて打てなーい。
と思っていましたが、FOURTEEN会員サービスで無料レンタルさせてもらい練習場で試打をしました。
そりゃー打てませんよー。なんせ、これまで中空キャビティアイアンで、ぼわーんと打っていましたので。
ってことに気づきました。
中空アイアンは多少のミスも許容してくれて距離も方向性も補正してくれます。
でも、このアイアンは違いますねー。「真剣」に打たないと!いけません。
打ってるうちに打てない悔しさでレンタルクラブを3日間打ち込みしたあげく、シッカリと捕まった球が出てきたころからワクワク・ドキドキ楽しーい。って。高低・フェード、ドローって。なんと言ってもヘッドがスパーン!って抜けた時の快感はたまりません。
いまのアイアンでは、内分けようにもオートマチックに同じ球。
アイアンを打つのが楽しみになりました。こんな私にでもマッスルが打てるのもFOURTEENの技術力のおかげですね。
さっそく、注文しました。受注生産とのことで1ヶ月の我慢です。
ネットでは、どこのメーカもデキアイクラブは、カタログスペックに仕上がっているものは少ないなんで記事も。FOURTEENさん、そんなことないですよね。届いたらライ角の調整はしようと思っています。
で、購入のキッカケとなった無料レンタルは、とても良いサービスだと思います。某社のルー○アイアンも試打したかったのですが、結構なお値段。今回、無料でなかったら、このアイアンのすばらしさには気づけなかったと思います。
FOURTEEN FH1000 FORGED 試打 [GOLF]
FOURTEEN FH1000 FORGED 試打
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml
こんなにアイアンに惚れたのは久しぶりです。
アイアンには「打ち易さ(一般的に易しいクラブ)」を優先していてクラブ選びをしてきましたが、今回ばかりは一目惚。
ウェッジは、これまでも同社のRM11を使用していて操作性抜群で気に入っています。
で、アイアンは、BS TOURSTAGE X-BLADE 703 LIMITEDを使用しています。
これもまた打ち易く怪我(結果ミス)も少ないアイアンでスコアメイクには非常に貢献してくれているクラブです。
で、いろいろと比較してみました。
中空低重心アイアン(BS703L)とマッスクバックアイアン(FH1000)では全く異なるアイアンなので、
何が違うの~と調べてみると。
クルマで言うオートマとマニュアルくらいの差がありそうです。
マッスルバックが難しい理由
http://www.analyze2005.com/mkblogneo/?p=1050
ゴルフクラブヘッドの重心距離とは
http://www.golfclubsuuchi.com/head/cg-distance/
重心高さ
http://www.golfclubsuuchi.com/head/cg-height/
ゴルフはインパクトの際に、球を包み込むようにヘッドがかえせてこそ、距離やスピンを掛けられるもの。
BS703Lはクラブがその仕事をしてくれますが、FH1000は自分でできてこそ打てるクラブのようです。
このマニュアルこそ「クラブの操作性」って言われてるんですね。
しっかりとクラブの構造と利点を理解していないとクラブ選びができませんね。
ゴルフ 超インパクトの法則
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413018842/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
さっそく、FOURTEENでレンタルして打ち比べ。
まずは、ソールを比較してみると。
ソールの厚みも異なりますが、トウ(先端)部分の厚みが大きく違います。
また、ボーゼルの長さも異なりますので重心の高さも異なるようです。。
ますます、打てる気がしなくなってきます。
ALBA
http://www.alba.co.jp/gear/fitting/article/no=126/p=1
自分で打ってみると、芯で打てたときの球筋、弾道ともに全く違います。
FH1000は評判のとおり高い球、低い球の打ち分けがイメージのとおりにできる感じ。
あとフェードは打ちう易い!が、ドローが(私の実力だと)キツイ。
何より芯で打てる確率が・・・・・。半分くらい?
練習場でノープレッシャーで、これじゃーコースでは使える気がしませんゎ。
シャフトも
・BS703L:MODUS3 S
・FH1000:DG S200
と異なるので、重量も10gくらい重く、シナリ感も違いますが。
ちょこっと借りて打っただけではダメで、シッカリ打ち込まないと・・・・。
でもーやっぱり、打てた時の打感はサイコーですね。
なにより、高低・左右に打ち分けができたときの満足感も違いますね。
あー欲しい。
というか、打てるような実力がほしいなぁー。
今年は月イチゴルファーでなく、コースに沢山出て、ドライバーでかっ飛ばすだけのゴルフは
卒業しようと思います。
仲間とワイワイゴルフも楽しいのですが、ホームコースでベテランの先輩達の技術盗んで、
新しいゴルフの楽しみ方を見つけたい思っています。
すばらいクラブを見ると、やる気が沸いてきますね。
勉強することも、まだまだ沢山あるので、今年はBS703Lにして、来年こそはFH1000が
使えるようになりたいと思います。
でも・・・でもでも。。。
欲しいんです。FH1000。
2012年の成績 [GOLF]
2012年の成績が集計できました。
目標にしていた30台が達成できたものの、平均スコアは80台では終われませんでした。
でも、昨年は頑張って回数をこなせました。
ラウンド数:14回
最高スコア:82
最低スコア:99
平均スコア:91
パーオン率:30.9%
パーセーブ率:31.8%
ボギーオン率:47.2%
最高パット:32
最低パット:41
平均パット:37
OB率:5.6%
夏初めごろは調子が良かったのですが、ドライバーのシャフトを変えてから悩みはじめ、OBが平均1回でるように。
パットにも調子が移り、スコアが纏まらなくなってしまいました。
そんな時、USTmamiyaフィッティングルームに伺い、ほぼドライバー、アイアンと全てのシャフトを交換しました。
ドライバーの不安が解消し吹っ切れてラウンドすることができるようになりました。
USTmamiyaさん、ありがとう!
アイアンのシャフトも交換したせいで、まだまだ、縦の距離が合わないままシーズンオフ。
冬は少し身体を鍛えて、3月から打ち込みに入ります。
また、オンシーズンには読めなかったゴルフ本を読んで、頭デッカチに。
私はB2でした。
不思議なことに無意識にB2スタイルを実行していたことに驚き。
どうもTショットやパットでスクエアを意識すると気持ち悪かったのはクロスなせい?
意識して練習、ラウンドに励んでみようと思います。
私は、まだまだレベル6。
パーが欲しくて、ダボを叩くラウンドが多いことに気づきました。
「飛ばさない」「乗せない」「寄せない」「入れない」ゴルフから建て直しですね。
非常に勇気が必要ですね。
でも、この先のレベル5を目指すためには、必要かもしれません。
という気持ちに。
2013年も楽しみです!
USTmamiya フィッティングルーム[ MODUS3 編 ] [GOLF]
本日、アイアンのリシャフトが完成しました。
TOURSTAGE X-BLADE 703 LIMITED
N.S.PRO MODUS3
リシャフト後の仕様は以下のとおり。
flex:S
4i:38.0inc D2 296cpm 409g
5i:37.5inc D2 304cpm 416g
6i:37.0inc D2 308cpm 421g
7i:36.5inc D2 317cpm 429g
8i:36.0inc D2 322cpm 436g
9i:35.5inc D2 325cpm 444g
RM11(48):35.25inc D2 330cpm 444g
RM11(52):35.0inc D2 332cpm 445g
プロットしてみると。↓クリックして拡大
ATTASのTさんの助言のとおり、最適振動数の下目でセッティング。
やはり市販の交換では振動数に幅がありますね。
WEDGEもMODUS3で合わせました。
MODUS3の評判をnetで見てみると、私の最適振動数に対しては、flex:Xで合いそうでしたが、flex:Sの評判が高く、また、Tさんの助言もあり柔らかめでセッティングしました。
これまで、DGのSL(s300)より、約5g重くなります。
TOURSTAGE X-BLADE 703 LIMITED
http://www.bs-sports.co.jp/press/2010/g0218_xblade703/g0218_xblade703.html
http://www.bs-sports.co.jp/press/2010/g0218_xblade703/g0218_xblade703_2.html
N.S.PRO MODUS3
http://www.nipponshaft.co.jp/products/steel/modus3.htm
MODUS3レビュー
マーク金井の試打インプレッション N.S.PRO MODUS3 シリーズ編
http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/special/impression/gt1000002788101.html
楽天
http://review.rakuten.co.jp/item/1/201188_10005995/1.0/
MIZUNO
http://ameblo.jp/melsa-onlinshop/entry-10914393310.html
Driverから7iを結んだ、赤線が今回の狙いとなるセッティングです。
さぁ、これから打ち込みですな!
USTmamiya フィッティングルーム[ UT3 編 ] [GOLF]
USTmamiya フィッティングルーム[ Driver編 ] [GOLF]
USTmamiya フィッティングルームでの結果を受けて、まずは、Driverを変更します。
早々にATTAS 4Uを売却し、
・ATTAS3 7S
・TourAD BB 7S
両方ともに振動数は、255-260cpm。
打ち比べてみると、
両者とも左に、
左に飛ぶことは、完全になくなりました。
ATTAS3は、ストレート、もしくは、少フェードで吹け上がりなし。
BBは、ストレートで吹け上がりなし。
BBの方が少々強い弾道のような気がします。
タイミングの取り易いのは、ATTAS3。
グリップも少々、ヘッドが効く軽量モデルに交換。
Golf Pride ニューディケード DA ライトラバー
グリップ口径:0.600"
バックライン:有
重量:36.5g±2g
コード:無
グリップサイズ:スタンダード
振動数に関する、分かり易いHPがありましたので紹介します。
http://www.golfclubsuuchi.com/0215_vibration_frequency.html
↓記事引用。
振動数が、クラブごとに不規則に変化していると、何が起きるでしょうか?
キャディバック内の異なるクラブを振る度に、不規則な振動数を持つクラブ達は、
不規則に異なるスイングテンポをプレイヤーに強いるのです。
ラウンド中のスイングテンポは不規則な振動数を持つクラブ達によって滅茶苦茶に狂わされ、
結果的にミスショットを量産してしまうのです。
練習場では上手く打てるのに、コースでは上手く打てないという理由の一つは、実はこれです。
USTmamiya フィッティングルーム [GOLF]
戸田 USTmamiya フィッティングルーム
>自分にはどんなタイプのシャフトが合っているの?どのスペックを使えば飛距離がアップするの?
>誰もがシャフト選びは悩むところです。
>USTMamiyaでは、そんな皆様の悩みに少しでもお役にたちたいという気持ちから、
>シャフトフィッティングを行うことにしました。
>今まで培ってきたシャフト造りのノウハウと、独自に開発したシャフトフィッティングシステムを活用し、
> 貴方によりよい1本をご提案させて頂こうと考えております。
のとおり、親切丁寧に、いろいろ教えていただきました。
対応してくれた社員さんは、Tさん。
まずは、アンケート用紙を記載して。。。。。
その間に、全クラブの仕様を測定してくれます。
10球ほど、持参のドライバーを
バシッ!!バシッ!!
でました!測定結果が!!!
青いラインが最適振動数。
白いラインが使用クラブの振動数。
最適振動数より少し下でクラブをセッティングするのが基本。とのこと。
T:んー。バラバラですね。
↓クリックで拡大ね。
①R11s ATTAS 4U 7X
T:かなりのオーバースペックですね。打球は左に引っ掛ける傾向にあるでしょ?
M:そのとおりです。もともとフェード系だけど、捕まるシャフトかとおもって・・・・
T:まずは自分にあったスペックを選択しましょうね。チーピンもあるでしょ?
M:ずぼし・・・
T:では、ATTAST2の6S、ATTAS3の7Sを打ち比べてみましょうね。
T:では、ATTAST2の6Sから
バシッ!!バシッ!!
T:ダメですうゎ。初速も上がってないし。ダメダメ。
M:ATTAST2の6Xを使ってた時、調子よかったのに・・・・
T:ダメ。
T:こんどは、ATTAS3の7Sで
バシッ!!バシッ!!
M:んー!これいいかも!!
バシッ!!バシッ!!
M:なにコレ?!!!
T:その感覚は間違いないですよ。初速もかなりUPしていますね。
T:すこしフェードなのに、キャリーで275yでてますね。
バシッ!!バシッ!!
T:球筋は同じ、左右のぶれも少ないですよ。
T:ATTAS3の6Sの方がいいかもしれないけど、振れるなら7Sでも。
M:欲しい・・・・
T:他社ですと、BBも捕まりすぎないシャフトですから合うかもしれませんね。
M:欲しい・・・・ BBだとスペックは?
T:振動数では、7Sでしょうね。
M:硬い方が左右にぶれないかと。。。
T:自分にあったスペックを選択することが先です。
T:逆球がでにくいシャフトの方が良くないですか?
M:そのとおりですね。フェードでいくか!!!
③X-DRIVE GR 17°TTAS HY 85X
T:Xなんですね。Sが合ってますよ。
M:XとSで悩んでXに。。。
⑤TOURSTAGE X-BLADE 703 LIMITED DG SL S300
T:短いのが辛いスペックですね。左に出る傾向ありませんか?
M:そのとおりです。
T:やっぱり。。
T:自論ですが、市販のシャフトは、振動数の幅が広いんですよね。万人に合うように。
T:幅が広いと、その時の調子でロング、ミドル、ショートのどこかに合うでしょ。
T:ロングの調子がいいときはショートがダメ。その逆の日も。
T:信頼できる工房で自分にあったクラブでセッティングしてもらうといいですよ。
M:はい。。。
T:7番以降を同じシャフトでリシャフトもできますよ。
T:シャフトには個体差もありますし、調整しだいで最適化できますよ。
T:その分、お値段ははりますが。
⑥FOURTEEN RM-11 48,52,58 DG WEDGE
T:ウェッジは難しいですね。
T:アイアンに合わせる人、ウェッジだけで合わせる人。
T:あまりフルショットするクラブではないので、好みを優先しては?
と。あっという間に1時間経過。
Tさん、ありがとう、ございました。
TOURSTAGE X-FW Type-T TourAD BB6x [GOLF]
TOURSTAGE X-FW Type-T TourAD BB6x
きたー!!!
すんげークラブっす
構えやすく、なにより中弾道で狙った方向にバシッ!と飛んでいきます!
チタンヘットのせいか、打音は高めですがいい感じ。
何より、シャフトTourAD BB6x にして大正解。
振っても左が気にならず、まっすぐor少しドローで、吹け上がらず!!
もう、400yd未満のホールでは、ドライバー不要です!
と言うことは・・・・
今年の成績データですと、5%のOB確立が減るか?!
FWキープ率も上がると、パーオン率も上がるか?!
ワクワク。ドキドキ。
夢の広がるクラブっす!
UST Mamiya ATTAS 4U r11S [GOLF]
今日は土浦cc。
広めのフェアウエイで4u7xをバシッと振りぬくと、力強い弾道でビックリ。
やはり、7xか。。。。
明朝、反省練習で7sをもう一度、試してみよう。
スコアは、ダメですゎ。
アイアンの縦が合いませんでした。
今シーズンも後半戦。
70台を目指して練習あるのみ。
UST Mamiya ATTAS 4U r11S [GOLF]
r11sでは、4Uの7xに軍配かもしれません。
7sだと右目右目に出る球が、7xではしっかり捕まります。
ヘッドとの愛称もあるようですね。
当面、両方とも手放せないかー
もう少し、セッティングして打ち込んでみます。
マミヤでフィッティングしてもらおうかな?
http://www.ustmamiya.jp/fitting/index.html
ODYSSEY PT PROTYPE ix #9HT [GOLF]
ライダーカップで、ミケルソンを見て、ムショウにグリップが欲しくなり、さっそく購入し、交換しました。
ODYSSEY PT PROTYPE ix #9HT
ロフト 3.0度
長さ 34インチ
ライ角 70度
New WHITE HOT インサート
軟鉄削り出し/フェースミーリング/タングテンウェイト
ヘッド重さ 約350g +10g
SuperStroke ULTRA SLIM
直径 25mm±
重量 67.5g±2.5g
ホワイト/ブラック
純正のグリップも、ほぼ新品につき、再利用可能なように針で溶液を注入して抜きました。
久しぶりの作業できたが、旨くできました。
UST Mamiya ATTAS 4U r11S [GOLF]
さらにエースを探す旅にでました。
TaylorMade r11s ツアー支給品 9.0度 +刻印有
UST Mamiya ATTAS 4U
FREX:7S
320g±
270cpm±
D3±
2.9tq
シャフトは7Xより、トップでの溜め作れインパクトでの走りが感じられます。
方向性重視でセッティングしたく、7Xと7Sで打ち込んで見極めようと思います。
ヘットは、r11sの460ccのツアー支給品を購入。
+刻印もあり、高反発の飛びを期待します。
UST Mamiya ATTAS FW 新製品 [GOLF]
UST Mamiya ATTAS FW が10月に発売されるようです。
先日、試打会に参加させていただいた際に、いただいた非売品のパンフに!
3W用に入手するか!!!
ATTAS HY にも4Uカラーが出るようです!!
UST Mamiya ATTAS 4U [GOLF]
秋に向けてシャフトを購入
TaylorMade R9 SUPERTRI ツアー支給品 9.5度
UST Mamiya ATTAS 4U
FREX:7X
320g±
280cpm±
D3±
2.9tq
強く延びのある弾道で、お気に入り
今シーズンは、コレに決まりっす!
まだ、1ラウンドしか使用していませんが、感想は・・・
・強く伸びのある弾道で着地しない。
・振ってもぶれない。暴れない。
・低tqの割には球が捕まる。
・高振動数の割にはトップでのしなりがある。
↓メーカー公表
・タイミングの取りやすさを感じる手元部、しっかり叩ける中間部、走り感のある先端部と各パートに適した剛性を研究。
・全体的にバランスのとれた剛性配分にするための最適なシートの組み合わせにより、誰もが振りやすさと打ちやすさを感じる設計にしました。
・中間部に高弾性シートを配置することで弾き感を演出、さらにはUSTMamiya独自のチップテクノロジーにより加速感
とつかまり感を実現しました。
・スペックごとに最適なトルク設計を施しております。
このことがつかまりの良い、心地よい打ちやすさを実現します。